2022-01-01から1年間の記事一覧

ホームページの更新

ホームページ内の「GAMS & CGE分析についての様々な情報」 というページを更新。 ずっとほったらかしにしていたので、リンク切れなどがたくさんあったのを修正し、さらに自分で書いた(ブログなどの)文書へのリンクをたくさん追加しました。

GAMSのマニュアル

以前はGAMSには主なマニュアルとして以下の二つがありました。 公式の「GAMS: A User's Guide」 McCarl GAMS User Guide 上がGAMSの開発元が直接作成しているもので、下は Bruce McCarl が独自に作成したものです。上は公式のマニュアルですが、公式のマニュ…

ホームページのスマホ対応

自分のホームページ を修正しました。 これまでのホームページは基本的にパソコンで閲覧することを前提にして作成していたので、スマホで見た場合、レイアウトが崩れ、しかも文字が小さくて見にくいものでした。そこで、一応、スマホで見ても(ある程度)見…

EmacsのSSKの辞書

もう結構時間がたってしまいましたが、Emacs上で動く日本語変換システムである「SKK」用の辞書を 「Windows上での Emacs の SKK の辞書の設定」にある方法でつくりなおしました。 SKKでは変換候補が登録された辞書を用意しておく必要があります。辞書は「SKK…

逆S字型総費用関数

ミクロ経済学のテキストに「逆S字型総費用曲線」というものがよく出てきます。 Cost curve - Wikipedia 上のページの真中あたりの画像に描かれているTCという曲線のことで、生産量が増えるにつれ最初は傾きがだんだん緩やかになるが、途中から傾きが急になっ…

UDフォント

最近、私の大学では「UDフォント(ユニバーサルデザインフォント)」が推奨されるようになり、大学の書類などにUDフォントが使われることが多くなりました。 UDフォントは普通パソコンでよく利用されるフォント(普通の明朝や普通のゴシック)よりも読み易く…

CGE分析の成立過程

↓のページ、EYという会社のページのようですが、なぜかそこでCGE分析の成立過程と概要について説明されています。 CGE分析の成立過程および概略 このページのCGE分析についての説明は事実と異なる部分が多いと思います。非常に短い文章ですので、直接リンク…

応用一般均衡モデルによる炭素税の地域別効果の分析

カーボンプライシングのフロンティア カーボンニュートラル社会のための制度と技術日本評論社Amazon 最近、↑の書籍が発売されましたが、この中に私が執筆した以下の論文が含まれています。 武田史郎(2022)「応用一般均衡モデルによるカーボンプライシング…

CGEモデルはブラックボックスか?

以下のサイト、CGE分析のレクチャーを提供する会社(組織)のサイトです。 このページの最初に以下のような説明があります。 CGE models are NOT 'black boxes'. Given an understanding of general equilibrium (GE) microeconomics, and some macroeconomi…

ウェブサイトの移転について

2008 年からさくらインターネットでスペースを借りて、自分のウェブサイトを作成してきました。 ホームページ部分: modx で作成 → 武田史郎のウェブサイト ブログ部分: WordPress で作成 → 武田史郎のウェブログ という構成で作成していました。さくらの前は…

応用一般均衡分析用のデータ作成プログラム

応用一般均衡分析(CGE分析)用のデータ作成プログラムを GitHub の以下の場所に置きました。 Japanese_SAM_for_CGE これは「日本の産業連関表」と「3EID データ(CO2 排出量のデータ)」を CGE 分析で利用しやすくするための GAMS のプログラムです。具体的…

応用一般均衡分析入門のアップデート

『応用一般均衡分析入門』のページにある応用一般均衡分析(CGE分析)の入門用の解説書をアップデートしました。 ちょこちょこ修正はしていましたが、今回は大きく変更している部分があります。具体的には、第7章、第15章で日本の産業連関表のデータを利用し…