2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs 24.0.90 pretest for Windows

これまでずっとEmacs 23.2を利用していましたが、最近Emacs 24のプリテスト(24.0.90)が出たので、Emacs 24を使い始めました。 新しい機能、Emacs 23からの変更点はたくさんありますが(メニューのHelp -> Emacs Newsを見れば全部確認できます)、気になっ…

Mendeleyで困るところ

ここ半年くらい文献の管理にMendeleyを使っています。まだ、Windows用のクライアントソフトの使い勝手があまりよくない(機能がまだ貧弱)とは思いますが、それでも便利な部分が多いですし、アップデートも比較的盛んで機能の追加も進んでいるので、だいたい…

Emacs lispの参考書

Emacsの拡張言語であるEmacs lispの参考書にYaTeXの作者の広瀬雄二さんが書いた『やさしいEmacs-lisp講座』という本がありますが、それの改訂版が最近出版されました。 Emacs lispについての本は(少ないですが)何冊かこれまで出版されていますが、私にとっ…

GAMSで産業連関分析

産業連関分析というと、今なら、エクセル(+VBA)、Matlab等(Rも?)を利用して行うことが多いのではないかと思います。 GAMSはMatlabのような行列表現は使えないので、産業連関分析にはあまり向いていないかもしれません。が、GAMSでもやろうと思えばでき…

GAMSのマクロ機能($macro)

いつのバージョンからかははっきり覚えていませんが(22の後半から?)、GAMSにマクロの機能が実装されました。 マクロは以下のように$macro命令で定義します。 set i / 1*10 / ; parameter a(i) b(i) ; a(i) = ord(i); $macro f(i) a(i)**2 b(i) = f(i); di…