2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LaTeX の日本語での組版について

https://github.com/texjporg/babel-japanese 上のページに「japanese.pdf」という文書があります。これは外国人向けに、LaTeX での日本語の組版について説明した文書です。具体的には、 改行のルール 文字間のスペースの取り方 文字(フォント)の種類の扱…

Qiita に記事を投稿

自分のホームページ内に、BibTeX の使い方を説明するページ(「経済学におけるBibTeXの利用」)があったのですが、最初に書いてから15年(?)くらい経過してることもあり、内容がかなり古くなっていました。例えば、 BibTeX のデータベース(bib ファイル)…

区別しにくい文字

環境経済学の授業での小テストに「プルトニウム」を正解とする問題を出しました。 すると、ある学生が「プルトニウム」と解答したのに、不正解に採点されていると言って きました。 小テストはMoodleで受けさせていて、解答はMoodle上で記入します(あらかじ…

経済学部の大学院進学率

朝日新聞出版社が毎年出している「大学ランキング」という本があります。 様々な観点での日本の大学の順位を掲載した本です。例えば、 就職率 公務員就職者数 入試志願者数 科研費の配分金額 出身者の国会議員数 など多様な観点からのランキングがのっていま…