GAMS Connect(gdxxrwに代わるもの)

私はGAMSを利用するときに、データをExcelファイルからインポートしたり、計算結果をExcelファイルにエクスポートするということをよくおこないます。その際に、gdxxrwというGAMSに付属のプログラムを利用します。

どのようにExcelとデータのやりとりをするかについては、以下の記事で書いているので、そちらを読んでください。

shiro-takeda.hateblo.jp

このgdxxrw.exeを利用してExcelとデータのやりとりをすることに関しては一つ大きな問題があります。それは「gdxxrw.exeはWindows上でしか動作せず、MacLinuxでは利用できない」ということです。私自身はほとんどWindowsしか利用しないので特に問題ないのですが、現在は研究者でもMacを利用する人が多いようなので、そういう人には困ることだと思います(GAMS自体はMacLinux版があり、それは問題ないのですが、gdxxrwはWindows版のみです)。

この問題を知らずに「Macでgdxxrwが動かない」と質問する人がよくいます。例えば、→の人です。「GAMS on MACOS CATALINA; GAMS World Forum

これへの対処方法ですが、上の質問への回答にあるように「GAMS Connect」という仕組みを利用すればよいようです。

GAMS Connect

このGAMS Connectという仕組みはExcelとのデータやりとりに利用できるようで、しかもWindows以外でも利用できるようです。ただ、まだベータ版ということのようですし、gdxxrwよりも使い方が難しそうです。一度、ちゃんとマニュアルを読んで使い方を早く覚えたいと思います。