2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

jecon.bst (ver.3.1)とbibファイルにおける日本語文献の著者名の指定方法について

jecon.bstのアップデートをしました。 通常、bibファイルにおいて英語文献の人名を指定するときには「名 姓」か「姓,名」という記述で指定します。例えば、著者がBarack Obamaであるときには author = {Barack Obama} author = {Obama, Barack} のような指定…

Emacs上でGAMSを利用する方法

「Emacs上でGAMSを利用する方法」というページに、Emacs上でGAMSを利用する方法を説明した文書を置いています。

Emacsのhelm

Emacsにhelmというマクロがあります。helm。便利だという評判なので使ってみているのですが、使い方がいまいちよくわからない。要するに補完機能を提供してくれるマクロなのですが。 helmはまだEmacsに標準的に含まれるマクロではないので、自分でインストー…

写真(2014-01-17)

京都駅にあるWilko Johnsonのライブの広告。 大学から見た夕焼け。大学は山の上にあるので景色はよいです。不便ですが。 これも大学から見下ろした風景。これは夏です。 これは秋です。紅葉しています。 大学の天文台を見上げた写真。天文台の上から見下ろし…