2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいシミュレーションの論文とそのプログラム

以下の論文を書きました。 武田史郎(2017)「排出量取引と自主的行動によるCO2削減の効果-応用一般均衡 モデルによる分析-」,『環境科学会誌』,30(2),pp.141-149http://doi.org/10.11353/sesj.30.141 これは応用一般均衡モデルを用いて次の二つを分析…

CGE 分析の特徴、利点、欠点

「応用一般均衡(CGE)分析の解説文書」というページで、CGE 分析(応用一般均衡分析)の解説をしています。これらの文書を読めば CGE モデルを作成して、CGE 分析をできるようになると思います。しかし、そもそも CGE 分析をおこなう利点、必要性については…

応用一般均衡(CGE)分析の解説文書(2017-04-02)

「応用一般均衡(CGE)分析の解説文書」に Part 15 を追加しました。Part 14 までずっと仮想的なデータを用いたモデルでしたが、ここでやっと日本のデータを用いた CGE モデルを作成しています。 実際のデータを利用したモデルを作成する説明ができたという…

オカムラの Swift(上下昇降デスク)

Swift(スイフト)という机があります。→ 「Swift(スイフト)」。 オカムラ(岡村製作所)の製品です。リンク先の説明をみればわかりますが、高さを自由に変更できる机で、最高で125㎝まで上げられるので、立って利用することも可能な机です。職場でこれを…