2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MODx 1.0.0のリリース

私のウェブサイトはCMSの一つであるMODxを利用して作成しています。 そのMODxは今までずっとベータ版だったのですが、正式版がやっとリリースされました。やっとバージョン番号が1に。 これを機会にベータ版から1.0.0にバージョンアップをしたいのですが、利…

上智大学「環境と貿易研究センター」ワークショップ

私は、環境経済学の研究者である上智大学の有村先生が設立された「環境と貿易研究センター」の客員研究員になっているのですが、そのセンターのワークショップが8月5日に開催されます。以下のような内容です。 ------------------------------------------ …

温暖化対策のCGE分析の論文(補足)

2009-07-20 - s_takeda’s memoの補足。 論文で利用したシミュレーションのプログラムを http://www.jcer.or.jp/report/discussion/detail3875.html にアップロードしてもらいました。興味のある方は見てください。 プログラムはGAMSで書いています。プログラ…

GAMSをアップグレード

最近、GAMSをこれまで利用していた22.8から23.1にアップグレードしました。 細かい機能の違いはよくわかりませんが、22.9からマクロを使えるようになったのが、大きな変更点のようです。前からマクロが定義できれば楽になるだろうなと思っていたので、さっそ…

温暖化対策のCGE分析の論文

2009-03-28 - s_takeda’s memoで話をした中期目標検討委員における分析についての論文を書きました。 日本経済研究センター JCER からダウンロードできます。 元々、中期目標検討委員会での分析については、 地球温暖化問題に関する懇談会 中期目標検討委員…

早稲田大学の清野一治先生

早稲田大学政治経済学術院の清野一治先生が先月末にお亡くなりになりました。国際貿易理論、産業組織論を中心に経済学の様々な分野で業績を残された方です。57年生まれですので、まだ51 歳でした。 私は清野先生に本当にお世話になりました。 現在、温暖化対…

subversionについてのメモ

バージョン管理のためにsubversionを使ってみる。 主に、GAMSのプログラム、テキストファイルのメモ、lisp のプログラム等を管理する。 基本的にはローカルのPCにレポジトリを作成するが、一部については外でもアクセスできるようにさくらのサーバ上にレポジ…