2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静学的CGEモデルにおける貯蓄と投資の決め方

普通、理論分析で静学的な一般均衡モデルを扱うときには貯蓄・投資は考慮しません。しかし、CGE分析では静学モデルであっても貯蓄・投資を考慮する必要があります。というのは、 CGE分析ではベンチマークデータを利用する。 ベンチマークデータは現実の経済…

MCP solver vs NLP solver (part 2)

昨日の話題の続きです。 「大きく、複雑なCGEモデルを解きやすいということ以外にNLPソルバーではなくMCPソルバーを使う利点」について。 どういうケースでMCPソルバーを利用したほうがよいかというと、単なる連立方程式ではなく、MCP (mixed complementarit…

iTunesのartworkの変換

iTunesのartworkはitcという拡張子でMy musicフォルダ以下に保存されている。このitcという形式のファイルを一括でjpg等に変換するためのソフト。 Orange

MCP solver vs NLP solver

CGEモデルをGAMSで解く際の方法について。 CGEモデルとは結局のところ均衡条件式(利潤最大化条件、効用最大化条件、市場均衡条件等)から構成される非線型の連立方程式体系です(動学モデルの場合には、また話が変わってきますが)。従って、CGEモデルは次…

Linuxのインストール

2か月ぶりくらいの更新。これからは以前のようにちょくちょく更新したいと思います。 大学では二つパソコンを使っています。今までメインで使っているPCにも予備のPCにもWindows XPを入れていましたが、予備のPCのほうにLinuxをインストールしてみました。デ…