2023-01-01から1年間の記事一覧

「脱成長(degrowth)」について

私はよく知らなかったのですが、経済成長を追求することは不要、あるいは望ましくないというような考え方があるそうです。「脱成長(degrowth)」というそうです。 この「脱成長」という主張を「ノア・スミス「脱成長:いらないよそんなの」(2023年5月24日…

GAMS Connect(gdxxrwに代わるもの)

私はGAMSを利用するときに、データをExcelファイルからインポートしたり、計算結果をExcelファイルにエクスポートするということをよくおこないます。その際に、gdxxrwというGAMSに付属のプログラムを利用します。 どのようにExcelとデータのやりとりをする…

応用一般均衡分析に関する論文

内閣府の『経済分析』に以下の論文を書きました。 武田史郎 (2023),「カーボン・ニュートラルに向けた政策の経済効果のモデル分析」,内閣府経済社会総合研究所『経済分析』,第 206 号, pp.199–219,https://www.esri.cao.go.jp/jp/esri/archive/bun/bun20…

「市村地球環境学術賞」

この度、早稲田大学政治経済学術院の有村俊秀先生と青山学院大学経済学部の松本茂先生と共同で、「リコー(RICOH)」の創業者である「市村清 」氏が設立した「市村新技術財団」が授与する「市村地球環境学術賞」を受賞することになりました。「市村地球環境…

もう一つのブログ

「ここ」にもう一つブログを作成しました。ここには仕事や研究に関することを書いていますが、もう一つのほうには趣味(主に音楽など)に関することを書きたいと思います。時間があまりとれないので、実際に書くかはわからないのですが。とりあえず一つ書き…

区別しにくい文字②

前にパソコン上で非常に区別しにくい文字があるということを以下の記事で書きました。 shiro-takeda.hateblo.jp 同じように学生向けの小テストをしていたらまた区別しにくい文字がありました。 ↓の画像は「トラベルコスト法」という語句をパソコン上で書いた…

Happy Hacking Keyboardのその後

2012年に↓の記事でHappy Hacking Keyboard (HHKB)Professionalを購入したことを書いたのですが、11年たった今でもこのキーボードをメインで利用しています。 shiro-takeda.hateblo.jp これは大学の職場で利用しているものですが、家でも同じタイプのHHKBを…

さくらインターネットとshirotakeda.orgというドメイン名

2008年からさくらインターネットで場所を借り、さらにshirotakeda.orgというドメイン名も借りて、自分のホームページとブログを公開してきましたが、昨年、ホームページはgithub.ioに、ブログはこのはてなブログに移行しました(「このページ」で書いた通り…

EUのCBAM(炭素国境調整措置)についての論文

EUは現在CBAM(carbon border adjustment mechanism、炭素国境調整措置)の導入を検討しています。CBAMとは、簡単に言うと、CO2などの温室効果ガスの排出規制が緩い国からの輸入財に対して、その炭素含有量に応じて税金(関西)を課すというような政策のこと…