2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛の松山

松山に到着。松山城のそばのホテルにいます。 明日、この発電所を見学する予定。

WordPressのpluginを追加 (その2)

このページを見て、いろいろプラグインを追加しました。追加したもの AddQuicktag Quick Cache WPtouch WP-Cumulus WP-Pagenavi Search Meter 全部合わせると20個くらいのプラグインをインストールしています。WordPressはプラグインで簡単に機能を追加・拡…

いろいろ(2011/09/27)

delicious ブックマークにはクラウドのdeliciousを使っています。deliciousは以前はアメリカのYahooが運営していましたが、Yahooが経営難になったこともあり、ちょっと前にAVOSという会社に買収されました。ただ、前と変わらず利用することができました。最…

長崎から戻る

さっき長崎から帰ってきました。学会の中身についてはまた今度。長崎ちゃんぽん3回食べた。 「研究のページ」を更新。

環境経済政策学会で明日から長崎

長崎大学で行われる環境経済政策学会の大会に参加するため、木~土と長崎に行きます。 長崎行くのは初めて。ただ、明日の夜に長崎に着き発表の準備、金曜日は朝から夕方まで学会に参加、土曜日の午前中に発表、お昼過ぎに向こうを出発なので、のんびりする暇…

CO2排出量取引のCGE分析の論文

前から書いていた論文がDiscussion Paperになりました。Output-Based Allocation of Emissions Permits for Mitigating the Leakage and Competitiveness Issues for the Japanese Economyにあります。 日本のCO2排出量取引をCGEモデルで分析した論文です。…

Excelのピボットテーブル用のデータをGAMSから出力する方法

エクセルでデータを扱う方法として、ピボットテーブルというものがあります。 まだ、私自身あまりよく理解はしていませんが、データを調べたり、データからグラフを作成するのに非常に便利な機能のようです。GAMSの計算結果などをエクセルで扱うときにも使え…

環境科学会の大会で大阪

9月8日、9日と大阪に行ってきました。 8日は朝群馬を出て、午前中は表参道の国連大学に行き、その後午後に新幹線で大阪に移動、PM6時から大阪駅の近くで行われた研究会に参加。9日は環境科学会の大会で発表。環境科学会は関西学院大学で行われました。関西学…

動学的最適化問題

今日、上智でワークショップがあり、早稲田の赤尾先生の論文のコメンテイターをしました。排出権取引についての理論分析の論文でしたが、その中で最適制御理論によって動学的最適化問題を解くという手法が使われていました。ハミルトニアンを作って、うんぬ…

なんだか台風が近づいてきて雨が降ってます。群馬に住んでいるので、どんな台風が来ようが水害に見舞われるなんてことはありませんが、大雨が降ると車が雨漏りします。ボタボタ水滴が垂れてきてシートが水浸しになるんで困る...

GAMSのMPSGEについての文書

GAMSのソルバーの一つであるMPSGE(mathematical programing system for general equilibrium)についての説明文書。MPS/GEとは、GAMSで一般均衡モデルを記述するためのインターフェイスです。直接、式を記述しないで一般均衡モデルを表現することができます…