ホームページのスマホ対応

自分のホームページ を修正しました。

これまでのホームページは基本的にパソコンで閲覧することを前提にして作成していたので、スマホで見た場合、レイアウトが崩れ、しかも文字が小さくて見にくいものでした。そこで、一応、スマホで見ても(ある程度)見やすくなるように修正しました。といっても、metaタグに viewport というものを追加して、あとはスタイルシートでメディアクエリを少し使うようにしただけですが。

そもそも私のホームページはスマホで見るような内容のものはほとんどないので、スマホ対応などしなくても実質的には問題ないと思います。ただ、簡単な修正でできそうなので対応しました。

パソコン上でhtmlファイルを修正しますが、いちいちスマホで閲覧して見た目の確認をするのは面倒なので、chromeデベロッパーツールでスマホをエミュレートしてチェックしました。便利ですね。