2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MIT EPPAモデルのコード

温暖化対策の分析をするためのCGEモデルにMITの MIT Joint Program on the Science and Policy of Global Change により作成されているEPPA(Emissions Predictions and Policy Analysis)モデルというCGEモデルがあります。 そのEPPAモデルのプログラムのコ…

マンハイム

先週、ドイツのマンハイムにあるZEW(Center for European Economic Research)という研究機関に行ってきました。 ハイデルベルグ大学を訪問した帰りにハイデルベルグの街を案内してもったときの写真 ハイデルベルグの街 クリスマス・マーケット

Windows版Emacsでの日本語入力

Emacsは昔は英語用のエディタでしたが、今では多言語を扱えます。ただし、Windows上では日本語の入力について少し問題があります。 普通、Windowsで日本語を入力するときには、マイクロソフトのMS-IMEを利用すると思います(人によっては他のIME、例えばジャ…

伊方原子力発電所

9月に伊方原子力発電所に行ったときの写真。発電所内をいろいろ見学させてもらいましたが、中は写真の撮影は禁止されていました。↓の写真は発電所から離れた、撮影可能な場所から撮りました。 一番左が1号機、一番右が3号機。二つは停止していましたが、真ん…