ウェブサイトの移転について

2008 年からさくらインターネットでスペースを借りて、自分のウェブサイトを作成してきました。

という構成で作成していました。さくらの前は

  • ホームページ部分: レンタルスペースに手書きの HTML ファイルで作成
  • ブログ部分: はてなダイアリー

にしていました。さくらに変更したのは

  • ホームページなどいろいろ自動化したい部分があった
  • 自由度が高い環境にしたかった
  • CMS をいじってみたかった

という理由です。さくらを借りて modx + WordPress を10年くらい使ってきたのですが、最近、

  • 更新頻度が高くない。
  • セキュリティ対策などでの管理が面倒。
  • ホームページ部分は動的なページにしておく必要性がほとんどない。
  • プラグインをたくさん入れていたら、ブログが重くなってきた。
  • 「レンタルスペース + 独自ドメイン」でお金もかかる(年1万円くらいですが)

という状況になってきたので、ウェブサイトを移転することにしました。どこに、どういう形で移転しようか迷ったのですが、管理が楽な方法がいいということで

ということにしました。

新しいページは以下の通りになります。

ホームページ部分

  • github.io なので無料で使えます。ただし、静的なページしか使えません。
  • どうやって静的なページを作成するかが問題です。最近は「静的サイトジェネレータ (Static Site Generator)」というものがたくさんあるようなので、それを使うことも少し検討したのですが、新しいものをインストールしたり、覚えたりすることが面倒であってので、これまで使っていた MODX をローカルで動かして、静的なページを生成するという方法にしました。
  • これなら今までの中身をほぼそのまま利用できます。
  • MODX をローカルで動かすには、ApachePHPMySQL などをローカルで動かす必要がありますが、これは XAMPP - Wikipedia を使うことで簡単に実現できました。

ブログ部分

  • これも無料で利用できるサービスにしようと思っていたのですが、昔使っていたため使い勝手をわかっている「はてなブログ」にしました(厳密には、昔使っていたのは「はてなダイアリー」ですが)。
  • WordPress のデータをエクスポートして、それをインポートし、中身を移しました。
  • 無料の代わりに、広告がはいってしまいますが、それは仕方ありません。

一応、これまでの中身をだいたい移転しています。ただ、上手く表示できていない部分やリンク切れになってしまっている部分があるので、それは今後修正したいと思います。