2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Note CF-N10のHDDをSSDに換装

Let's Note CF-N10のHDDをSSDに換装しました。「このパソコン」です。1年前くらいに購入したもので、当時既にSSDのタイプもあったのですが、SSDタイプにすると128GB程度でも価格がぐんとはねあがるので、安いHDDタイプを購入しました(自腹なので)。 昔は、…

GEMPACKとGAMS

CGE分析をするのにGEMPACKとGAMSのどちらを利用するのがいいのか?どちらを学べばいいのか?ということをたまに聞かれます。 GAMSで記述したGTAPモデルのプログラムの記事と少し内容がかぶりますが、GEMPACK、GAMSの長所、短所を比較したいと思います。 [注…

GAMSで記述したGTAPモデルのプログラム

https://shirotakeda.github.io/en/research/gtap-model.htmlにGTAPモデルをGAMSで記述したシミュレーションのプログラムを置いています。 GTAPモデルはGTAP(global trade analysis project)が提供している貿易政策分析用のCGEモデルです。GTAPモデルはGEM…

GAMSでのCGEモデルのデバッグ方法について

このページにGAMSでCGEモデルをデバッグする方法についての文書をアップロードしました。デバッグとはプログラム内のバグ(誤り)を修正することです。 Benchmark Replicationによるデバッグ方法を解説しています。モデルのデバッグ方法には他の方法もありま…