2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動学的なCGEモデルにおける定常状態について

動学モデルで分析をおこなう際に、定常状態を仮定するだとか、定常状態を分析するというようなことがよくおこなわれると思います。特に、マクロ経済学の分析で定常状態を仮定することは極く普通のことだと思います。応用一般均衡(computable general equili…

jecon.bst (ver.3.0)

econ.bstに続いて、日本語用のjecon.bstもアップデートしました。こっちは3年半ぶりのアップデートなので、本当に久しぶりです。 これを直すときだけTeXやYaTeXを使います。TeXのファイルを書くにはやはりEmacsのYaTeXはすごく便利だなと感じます。あと、Ema…

Google Reader

ずっと何年もGoogle Readerを使っていたのですが、7月1日でなくなっちゃいました。Google Readerのページ。 多くの人にとってはRSSなんて、そんな機能の存在さえ知られていないのでしょうが、facebookもtwitterも他のSNSも使わない私にはRSSリーダーは情報収…

原発停止の影響についてのCGE分析の論文

名古屋大学・減災連携研究センターの山崎雅人さんと書いた論文が「Journal of Integrated Disaster Risk Management」というジャーナルに掲載されました。 Yamazaki, Masato and Shiro Takeda (2013) "An assessment of nuclear power shutdown in Japan usi…

econ.bst ver. 2.1

久しぶりにecon.bstをアップデート。 URLも入れたいという要望があったのでそれに対応。ついでにアクセス日やDOIも表示するように対応。 もう自分ではMS Wordに移行してしまったので、BibTeXはもちろんTeXもめったに使わないのですが、TeXユーザーの数は最近…