2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

財務省による排出権収入の試算

時事通信:2008/05/25-21:10 CO2排出量を競売に=5兆円規模の歳入も-財務省検討より 財務省は、二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの国内排出量取引(キャップ・アンド・トレード)の導入をにらみ、オークション(競売)を通じて企業に排出量を割り…

2020年の風力発電、太陽光発電の規模

日刊工業新聞:電力業界、2020年度めど非化石エネ比率を50%に拡大、5月26日8時33分配信より 電力業界は低炭素社会の実現に向け、原子力と再生可能エネルギーの拡大を打ち出した。 <略> 一方で再生可能エネルギーについては、既存の電力系統での導入可…

「低炭素社会に向けた12の方策」

環境研による試算→記者発表2008年5月22日地球環境研究総合推進費戦略的研究プロジェクト「脱温暖化2050プロジェクト」成果発表のお知らせ ~低炭素社会に向けた12の方策~ | 国立環境研究所より 本報告は、中間報告の「我が国が、2050年までに主要な温室効果…

OSの再インストール

職場のパソコンではWindows XPを利用しているのですが、昨日突然ファイルが壊れたというメッセージがでて、起動しなくなりました。回復コンソールで起動してチェックディスクをかけてみましたが、結局修復できず、OSを再インストールすることになりました。 …

モデルが解けない

この間からあるCGEモデルを作成しているのですが、ちっとも進まない。単に今まで完全競争モデルであったものを、不完全競争モデルにしているだけなのですが、不完全競争モデルにしたらこれまで計算できていた政策シナリオが全然解けなくなりました。 ものす…

ソルダムのケース

今、家で2台、職場で2台、デスクトップ型パソコンを利用しているのですが、全て自作したパソコンです。さらにそのうち3台でフルアルミのケースを利用しています。ケースにはスチールのケースとアルミのケースがあって、どちらもそれぞれ長所・短所があり、一…

メイリオフォント

日本語用ClearTypeフォント「メイリオフォント」はもともとWindows Vista用に作成されたものらしいですが、そのWindows XP用が ダウンロードの詳細 : Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント で配布され始めました。 さっそく、ダウンロードしてメニ…