2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震後7日目

地震があって今日で7日目です。地震があってからは大学にはあまり行かず自宅にいることが多いです。 □ 停電 昨日、今日と停電しました。 群馬県太田市の自宅アパートと職場(大学)はどちらも第4グループです。 仕事でパソコンを使う必要があるので、停電…

地震

昼間の地震、大学の研究室にいましたが、群馬でもかなりの揺れで、本棚の本や、本棚の上に置いておいたダンボールがほとんど落っこちて、床が足の踏み場がなくなりました。 さすがに外に逃げようと思い、本を踏んづけてドアにたどり着き、部屋を出るときにふ…

文献管理サービス(ソフト): Mendeley

Mendeleyという文献管理のクラウドサービスがあるのを知りました。主にアカデミックな論文を対象とした文献管理サービスのようです。 ちょっと使ってみた限りでも 文献情報の管理可能 文献自体のファイル(PDFファイル)の登録可能 PDFファイルを登録すると…

Francois氏のセミナー

今日、ESRIが主催したJoseph Francois氏のセミナーを聞きに行ってきました。貿易自由化のCGE分析で有名な人です。 内容は、NTB(non-tariff barrier)、NTM(non-tariff measure)も考慮した貿易自由化の分析の話でした。これまでもそういった政策の分析をし…

Washington D.C. 2011-02-24

この写真と同じ場所。