2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CGEモデルによる国際間の排出量取引の分析

国際間の排出量取引の論文。 国際間の排出量取引は、 各国の限界削減費用を均等化させ、削減費用を小さくする 全ての国に利益をもたらす 政策と言われていますが、労働市場に歪みが存在する状況では、国際間の排出量取引を行うことで損失を被る国がありうる…

Business & Economic Reviewの排出量取引の論文

日本総研が出しているBusiness & Economic Reviewという雑誌に「国際競争力・炭素リーケージに配慮した国内排出量取引の制度設計」という論文書きました。上智大学の有村先生との共著です。購読しないと読めませんが。

いろいろ(2011/07/02)

本当はここに、GAMSのことや、応用一般均衡分析(CGE分析)のことで書きたいことがいろいろあるのですが、仕事がたまっているので書く時間がなかなかとれないです。特に、どうでもいいようなことと違って、GAMSやCGE分析のことは書くのにそれなりに時間がか…

牛伏寺

牛伏寺断層がどこにあるのかよく知りませんが、牛伏寺の写真。実家の近く。

Firefox addonのバージョンチェック無効化

Firefox 5でふれましたが、FirefoxのアドオンはFirefoxのバージョンとの互換性をチェックする機能が付いているため、Firefoxがアップデートされると(実際には問題なく動くのに)動かなくなってしまいます。アドオンがアップデートされるのを待てばいいので…