2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPのアップデート

私のウェブサイト http://shirotakeda.org/ はさくらのレンタルサーバ上でMODxを利用して作成しています。今まで問題なく動いていたのですが、今日ページの表示がおかしくなるという障害が生じました。そう言えば、さくらからPHPのバージョンを上げるという…

GAMS modeのバグ

GAMS mode for EmacsでGAMSのプログラムをEmacsで編集するためのEmacsのマクロを公開しています。 私はEmacs人間なので、テキストファイルを編集するような作業は基本的に全てEmacs上でおこないます。GAMSのプログラムを書くのも専用のIDEが不便だったのでEm…

環境税(炭素税)と排出権取引

2008-06-11と2008-06-15でピグークラブについて書きましたが、そのページにトラックバックをもらいました。 トラックバック元のブログでは環境税と排出権取引について論じています。 温暖化対策を研究テーマの一つにしている人間がこんなことを言うのも恥ず…

最近のこと

急に授業以外の大学の仕事が入ってしまって、そちらの準備にかなり時間がかかったせいで、最近このページを更新してませんでした。いろいろここにメモって置きたいニュースなどがあったのですが、スクラップブックに保存したまま放置状態です。もうすぐ前期…

Firefox3のprefbar

Firefoxにprefbarというアドオンがあります。これはいろんな機能をツールバーに追加できるという非常に便利なアドオンなのでずっと使っています。 最近、Firefoxのversion 3がリリースされたので、Firefox2からFirefox3にのりかえたのですが、このprefbarは…