2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MPSGEのreference priceフィールド

GAMSで一般均衡モデルを解く際にMPSGEを利用する人が多いのですが,MPSGEの動作をちゃんと理解しないで利用している人が結構います(よくわからないでもCGE分析ができてしまうところがMPSGEのいいところの一つかもしれませんが). よく誤解されているのが,…

modxのアップデート

http://shirotakeda.orgで利用しているmodxのアップデートをする。ベータ版から正式版(evolution 1.0.2J)に。 手順はno titleの通り。 上書きでファイルをアップロード インストーラーを起動 で終わり。 だいたい問題なく動いたが、トップページだけ表示し…

ところで今日上智大学に行ってきたのですが、その帰りに雪が降り出し、東武伊勢崎線が途中で何度も止まってしまいました。このため、7時頃東京を出たのですが、大学に着いたのは結局10時過ぎでした。群馬に来てから初めてというくらいの大雪で20センチくらい…

農村工学研究所研究会

2月中旬~最近は、アメリカ(Resources for the Future)に行ったり、環境省の研究課題の報告書を作成するのに忙しくてここを放置してましたが、やっと一段落つきました。 明後日(3/11)に「農村工学研究所研究会」で温暖化のCGE分析についての発表を行いま…