応用一般均衡分析用のデータ作成プログラム

応用一般均衡分析(CGE分析)用のデータ作成プログラムを GitHub の以下の場所に置きました。

Japanese_SAM_for_CGE

これは「日本の産業連関表」と「3EID データ(CO2 排出量のデータ)」を CGE 分析で利用しやすくするための GAMS のプログラムです。具体的には次のようなことができます。

  1. 元々、Excel ファイルに入っているデータを GAMS で利用しやすい GDX ファイルに出力する。
  2. 部門の統合をおこなう。
  3. CGE 分析用の SAM を作成する。

1 と 2 の部分は GAMS のプログラムによっておこないます。3 は Excel 上でマクロ(VBA) によっておこないます。

3 で SAM の作成もできるのですが、ここで作成する SAM が自分が作成したい SAM と同じ形式とは限らないですので、SAM 作成の機能はあまり役に立たないかもしれません。CGE 分析をおこなうには必ずしも SAM を作成する必要はなく、2 の部門統合までできれば十分かなと思います。

例えば、こんなデータが作成できます ⇒ japan_2011_26x18.xlsm

データとしては、2005 年表、2011年表、2015年表の 3 つに対応しています。

これを使えば、部門の分類を変更したデータを簡単に作成できますので、日本のデータを利用して CGE 分析をしたい人には役に立つのではないかと思います。GAMS を使うと言っても、モデルを解いているわけではありませんから、GAMS のデモバージョンでも動きます。


[注]これはあくまでデータを加工するためのプログラムです。データ自体は他の方が作成してくれたものを利用しているだけです。

[注]Excel と GAMS の間のデータのやり取りに GAMS に付属の gdxxrw というプログラムを利用しているのですが、これは Windows でしか動かないので、全部の機能を使うには Windows 上で作業しないといけないです。