2014-01-01から1年間の記事一覧

自転車タクシー「ロポリ」

京産大の近くに位置する御薗橋801商店街で自転車タクシーが10月から始まったそうです。京産大の学生が関わって運営されているそうです。 ⇒ 「ロポリ」 「801(やおい)ちゃん」という名前のキャラが使われていますが、普通の商店街だそうです。

日本国際経済学会第73回全国大会@京都産業大学

明日、明後日の10月25日、26日に国際経済学会の全国大会が京都産業大学で開催されます。 ⇒大会ホームページ。 私も準備委員会として運営に関わっています。

CGE分析における価格指数と数量指数

「このメール」でIan Sue Wingという人が次のような質問をしています。 I am embarrassed to ask a basic question to which I really should know the answer, but apparently have not looked in the right place to find a definitive solution. Suppose …

写真(2014-09-15)

Aladdin Sane.

環境経済政策学会@法政大学

9月13日・14日と法政大学の多摩キャンパスで環境経済政策学会の大会があり、参加してきました。八王子というかほとんど高尾に近いので遠かったですが、広くていいところでした。 キャンパスが道路を挟んでいて、大きい橋が2つもかかっていました。

写真(2014-07-27)

今月初めに霞ヶ関に行ったときに撮った写真。首相官邸。 先月、学会の大会で初めて同志社の今出川キャンパスに行きました。京産大とは違い、キャンパス内が平らです。京都のど真ん中にあるわりに広々としていました。 京産大のちょっと隣にある京都精華大学…

姫路

大学の仕事で姫路に行きました。小さすぎてよく見えませんが姫路城です。白い。

Reinhart & Rogoff論文

最近、知った話ですが、昨年、ハーバード大学の二人の経済学者(Carmen ReinhartとKenneth Rogoff)の書いた論文、書籍に間違いがあったということが話題になったそうです。どういう間違いがあったかは「ケネス・ロゴフ - Wikipedia」で説明されています(全…

応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書のこと

「このページ」にCGE分析の解説文書を置いています。まだまだ追加したい内容があって途中なのですが、こういう解説文書を作成している理由を書いておきたいと思います。 まず、CGE分析についてはテキストや解説書がもともと非常に少ないという理由が一つです…

GAMSでの累乗

GAMSで累乗(冪乗)()を計算する方法。私もルールについてよくわすれるのでメモしておきます。 x**n これがGAMSにおけるの一つの表現方法であるが、これはが正であるときにしか使えない。が負である ときに x**n という表現を利用すると、次のようなエラー…

応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書(No.2)

「応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書」の続き。「応用一般均衡(CGE)分析の解説文書」のページにPart 5まで追加しました。CGE分析の解説文書と言っていますが、まだCGE分析の話には入っていません。

液晶ディスプレイに縦線

家で利用している2008年に購入した液晶ディスプレイに水色の縦線が映るようになりました。 液晶パネルの故障のようです。ほぼど真ん中なのですごく目障りでしたが、だんだん慣れてきました。たぶんもう直らないのですが、もったいないので使います。

応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書

「応用一般均衡分析入門」というページに応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書を置いていこうと思います。とりあえずは3つしか置いてませんが、だんだん追加していく予定です。

国際経済学会全国大会(京都産業大学)のページ

今年の10月に日本国際経済学会の全国大会が京都産業大学で開催されます。その大会のページを「ここ」に作成しました。現在、発表の申し込みを募集中です。

授業方法のアイディアについての本

このブログ2007年から書いていますから7年間くらい書いていることになります。全く更新しない月もありますから投稿の数では330程度ですが、それでもそれなりの数を書いているといっていいと思います。でも、大学の授業(教育)について書いた投稿はほとんど…

Google DriveからDropbox

追記 2015-01-24: このページが最初に書かれてから1年程度経過しています。この間にGoogle Drive、Dropboxとも様々な変更が行われている可能性が高いので、このページの内容は現在では当てはまらないかもしれません。注意して下さい。 追記 2014-09-16: 下で…

写真(2014-02-16)

大学の写真。雪が降ったとき。 大学(2014-02-08) 先日の大雪のとき。 大学(2014-02-14) 比叡山の写真。いろんなとき。川は高野川。緑の橋は叡山電鉄。 比叡山(2014-02-08) 比叡山(2014-02-07) 比叡山(2014-01-19) 比叡山(2013-11-29) 比叡山(201…

DropboxからGoogle Drive

追記 2014-03-20: Google Driveを1か月くらい使ってみた感想を「Google DriveからDropbox」に書きました。 これまでオンラインのストレージとしてDropboxを利用してきました。 いつから使っているのかよく覚えていないのですが、2009年8月に「オンラインスト…

biblatexとBibTeX

biblatex 昔はTeXで引用する・参考文献を作成するというとBibTeXを使う(か、全部手で記述する)方法しかありませんでしたが、今はBibTeXに変わるものとしてbiblatexというパッケージがあります。jecon.bstというBibTeXのスタイルファイルを作っていることも…

jecon.bst (ver.3.1)とbibファイルにおける日本語文献の著者名の指定方法について

jecon.bstのアップデートをしました。 通常、bibファイルにおいて英語文献の人名を指定するときには「名 姓」か「姓,名」という記述で指定します。例えば、著者がBarack Obamaであるときには author = {Barack Obama} author = {Obama, Barack} のような指定…

Emacs上でGAMSを利用する方法

「Emacs上でGAMSを利用する方法」というページに、Emacs上でGAMSを利用する方法を説明した文書を置いています。

Emacsのhelm

Emacsにhelmというマクロがあります。helm。便利だという評判なので使ってみているのですが、使い方がいまいちよくわからない。要するに補完機能を提供してくれるマクロなのですが。 helmはまだEmacsに標準的に含まれるマクロではないので、自分でインストー…

写真(2014-01-17)

京都駅にあるWilko Johnsonのライブの広告。 大学から見た夕焼け。大学は山の上にあるので景色はよいです。不便ですが。 これも大学から見下ろした風景。これは夏です。 これは秋です。紅葉しています。 大学の天文台を見上げた写真。天文台の上から見下ろし…