2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MPSGEのモデルのデバッグ方法

このメールでRutherfordがMPSGEのモデルのデバッグ(チェック)の手順を説明しています。 MPSGEを勉強している人にはすごく参考になると思います。

GAMSでCGE分析をするのに必要なもの

[追記]『応用一般均衡分析入門』の「第11章:NLPとしての一般均衡モデル」という文書でも同じようなことを説明しています。そちらも参考になると思います。 CGE分析では数値計算ソフトとしてGAMS(General Algebraic Modeling System) がよく利用されます…

Böhringer氏の講演

昨日は日経センターでChristoph Böhringer氏の講演を聴く。温暖化対策のCGE分析で有名なドイツの人です。一般均衡モデルをmixed complementarity problem(MCP)として解く考え方についての説明が主な内容でした。彼の論文は何本も読んだことがあり、実際にM…

CGE分析についてのノートをいくつかアップデート

https://shirotakeda.github.io/ja/research-ja/note-ja.htmlのノートをいくつかアップデート。ただし、中身は少ししか変わっていないですが。

evernoteの検索機能

半年ばかり前から、PDFファイル等の論文は全部evernoteに入れて管理するようにしています。evernoteに入れておけばどこからでもインターネットにさえつながっていればアクセスすることができ、その点は非常に便利なのですが、一つものすごく困る点が。 読み…

MPSGEの利用

MPSGEというのはGAMSのソルバーの一つで、これを使うと数式を使わずに、非常に簡単にCGEモデルを記述できます。 RutherfordがGAMSのメーリングリストに出したメールより Come to think of it, I'd suggest you write your own equations, full stop. Use MPS…