2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ(2011/06/24)

あとちょうど一か月でアナログのテレビが見れなくなる。元々、テレビは持っていなくて、テレビを見るときにはパソコンで見ていました。IO-DATAのGV-MVP/RX2というキャプチャカードを使っているのですが、これもうかなり古いカードで、当然地デジには対応して…

Firefox 5

普段、ブラウザーはFirefoxをメインに利用しているのですが、Firefox 5がリリースされましたね。アップデートしないでおこうかなとも思いましたが、結局アップデートしちゃいました。なぜ迷ったかというと、リリース後にすぐにアップデートすると、アドオン…

LPG

LPG(液化石油ガス)。次の3つから生産される。 石油精製・石油化学工業で副生するガス(オフガス) 油田において石油を生産する際の随伴ガス 天然ガスからの分離ガス 2と3があることを昨日初めて知りました。 1しか知らなかったのでLPGの供給はほとんど国内…

WordPressでカテゴリーをタグに変換

Wordrepssでカテゴリーをタグに変換する方法のメモ。 「ツール」→「インポート」→「Categories and Tags Converter」を利用すればよい。

2009年のCO2排出量

環境省の「日本の温室効果ガス排出量」というページで日本のCO2(GHG)排出量が公表されています。2009年の排出量の速報値も出ています。 日本のCO2排出量をプロットしたもの↓ 2007年~2008年に一気に減りましたが、2009年も同じようにかなり減っています。 …

yascroll.el

yascroll.el。ちょっと前に見つけて利用するようになったemacsのマクロ。バッファーのどこらへんにカーソルがあるのかを視覚的に表示してくれる機能を持っています。 そもそもこのマクロを使わなくても、スクロールバーの位置でバッファー内におけるカーソル…

EmacsでGAMSのプログラミングをするのに便利なツール

エディタのEmacsでGAMSのプログラミングをするのに便利なマクロやコマンドを紹介します。 GAMS mode GAMS用のEmacsのマクロ。まずこれ。詳しいことはここを参照。 Ediff mode プログラムの差分(変更箇所)を表示するためのマクロ。diffのインターフェイス。…

PCについてのメモいろいろ

Windows システムプロキシを設定する方法。 Windows XP なら proxycfgで設定する。 Windowx 7なら netsh winhttpで設定する。 Thunderbirdでのプロキシの設定 メールサーバにアクセスするのにはプロキシはいらない。 LightningでGoogle calenderにアクセスす…