2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モントリオール

今,モントリオール.日本は27日14:00.こちらは27日AM1:00. 成田~シカゴ経由でお昼の3時頃にこちらに到着.だいたい17時間の移動. 今,モントリオールはMontreal Jazz Festivalの最中のせいか観光客でいっぱい.

RefTeX modeについてのメモ

reftex-parse.elの中の `reftex-do-parse' `reftex-parse-from-file' という関数を調べる。これがTeXファイルを解析するための関数。 `reftex-parse-from-file'は再帰的に定義されている。

交易条件効果と温暖化対策

交易条件効果と温暖化対策の関係.あくまで数値例.以下はGAMS用のプログラムファイル. $title 国際間の排出権取引に参加することで損失が生じる (厚生が低下する) 例display "com: 国際間の排出権取引に参加することで損失が生じる (厚生が低下する) 例";$…

国立環境研究所の江守さんのレクチャー

今日はお昼に上智に行って研究の相談をあれこれして、その後6時から日経センターで別の研究会に参加しました。研究会では国立環境研究所の江守さんに「温暖化懐疑論についての論争」について話していただきました。 温暖化関連の研究をしているといっても、…

交易条件効果

貿易理論の研究している人にとって「交易条件効果」は基礎中の基礎の概念だと思います。温暖化のCGEモデルでも、多地域のモデルを利用する場合には貿易が入ってくるので、交易条件効果が出てくるのですが、これがなんというか貿易以外の専門の人には非常に説…

MS Word2007での数式番号の付け方

Word 2007からTeXと同じような記述で数式を書ける機能が実装されたので、数式を多用する際にもTeXを使わず、Word 2007を利用することが多くなりました。 数式自体はTeXと同じようにきれいに書けますし、TeXのような入力方式になっているので、今までの数式エ…

Internet Explorerでの表示(アンダーラインの表示)の不具合

記事一覧のページを表示したときinternet explorer(IE)の場合だけリンクに付くアンダーラインの表示がおかしくなる(アンダーラインが文字と重なってしまう)。直し方がわからないので、IEの場合だけアンダーラインを付けないように修正。 CSSに以下のコー…

GAMSでゼロの値をとる要素を持つパラメータをエクセルに出力させる方法

パラメータの値を excel ファイルに出力するとき まず、gdx ファイルに出力 次に gdx ファイルから excel に出力 という手順をとる。 GAMS では 0 の値をとる要素はないものと同じとみなされるので、0 の値をとる要素は1)の段階で何も出力されない。このため…

日本経済学会やらあれこれ

今日・明日と日本経済学会の春季大会ですね。といっても私は参加してないですが。以前はだいたい参加してましたが、昨年から行っていないです。いろんな分野の発表が聞ける日本最大の経済学系の学会ですし、日本経済学会にでも出ないと会う機会がない人もい…