2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書のこと

「このページ」にCGE分析の解説文書を置いています。まだまだ追加したい内容があって途中なのですが、こういう解説文書を作成している理由を書いておきたいと思います。 まず、CGE分析についてはテキストや解説書がもともと非常に少ないという理由が一つです…

GAMSでの累乗

GAMSで累乗(冪乗)()を計算する方法。私もルールについてよくわすれるのでメモしておきます。 x**n これがGAMSにおけるの一つの表現方法であるが、これはが正であるときにしか使えない。が負である ときに x**n という表現を利用すると、次のようなエラー…

応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書(No.2)

「応用一般均衡分析(CGE分析)の解説文書」の続き。「応用一般均衡(CGE)分析の解説文書」のページにPart 5まで追加しました。CGE分析の解説文書と言っていますが、まだCGE分析の話には入っていません。

液晶ディスプレイに縦線

家で利用している2008年に購入した液晶ディスプレイに水色の縦線が映るようになりました。 液晶パネルの故障のようです。ほぼど真ん中なのですごく目障りでしたが、だんだん慣れてきました。たぶんもう直らないのですが、もったいないので使います。