MODXのアップデート(2012-05-25)

http://shirotakeda.org/MODXを利用して作成しています。ずっとアップデートしていなかったので、アップデートしてみました。

アップデートするとこれまで動いていたものが動かなくなるというようなことはよくありますが、今のところ特に問題なく動いています。ただ、ログインしてページを編集する画面で少しエラーが出ます。エラーメッセージを見ても、PHPやらMySQLには詳しくなく、よくわからないので、ほってあります。

MODXMODX EvolutionとMODX Revolutionという2種類の系統があります。私が最初にMODXをインストールしたときには、まだRevolutionはリリースされていませんでしたので、Evolutionをインストールしました。Revolutionの系統の方が新しく、先進的な機能が実装されているのでいいのですが、Evolution⇒Revolutionは互換性がなく、自動でのアップデートができません。時間がとれたら是非アップデートしたいと思っていますが、たいして困ってもいないので、やらないかもしれません。

あと、MODXでよくわからないのが名前です。最初は「MODx」という表記だったのが、いつの間にか「modx」に変わりました。それが今度は「MODX」に変わっています。まあ、たいした違いじゃないですけど。

【追記】Revolutionの方が新しいので、いいものだと思い込んでいましたが、そうとも限らないそうです。目的に応じて向き不向きがあり、使い分けるのがようようです。私のサイトは小規模なサイトなので、どちらかというとEvolutionの方がいいのかもしれません。