BibTeXのスタイル(econ.bst)のアップデート

いくつか新しい機能を追加して、久しぶりにBibTeXのスタイルをアップデートしました。

http://shirotakeda.github.io/en/tex/econ-bst.htmlにあります。

今回の修正ではちょっと複雑な処理をする必要が出てきたため、ソート(文献の並べ替え)を2回行うというような形に書き換えました。一回仮のソートを行い、ちょっとした処理をした後、最終的なソートをするようになっています(まあ、日本語用のjecon.bstでは元々そうしていましたので、2回ソートする方法自体はわかっていましたが)。ざっとチェックした限りでは特に問題なく動いていますが、どうせバグが絶対入っているとは思います。

元々私はTeX & BibTeX使いで、これも自分で利用するために作ったようなものですが、実は最近は論文を書くのには基本的にMS Wordを利用していて、自分ではほとんどTeX & BibTeXを利用していません。アップデートしたといっても自分で使うためではなく、利用者から要望があったためです。

自分で使わないものを直すというのも変かもしれませんが、プログラムをどう変更するか考えたり、書いたりすることがおもしろく、好きなのでやっています。本当は今自分が使っているMendeleyのcitation styleを作りたいと思っているのですが、やり方を勉強する時間がないので、そっちはずっとほったらかしです。