ウェブサイトの更新・復旧

ここで書いたように、MODXをアップデートをしたところ失敗し、手作業でウェブサイトを直していたのですが、一応、終わりました。

バックアップをとっていたデータを読み込ませようとしてもエラーが出て読み込んでくれないため、いちいち手作業で復旧したのですが、ちょっとデータを修正すれば自動でのリストアができたかもしれません。MySQLやそのデータの構造などについて全く知識がなかったのでさっさと諦めたのですが、ちょっと勉強してみればよかったかもしれません。今更遅いですが。

ついでにいろいろ修正を加えることを考えたのですが、結局、面倒+時間がないということで、あまり変更はしていません。大きい変更は

という2つだけです。

今まで、英語のページについては http://shirotakeda.org/home/ というようなURLで、日本語のページについては http://shirotakeda.org/home-ja/ というURLにしていました。しかし、homeというURLはどうも問題があるようでしたので、

というようなURLに変更しました。一番上の部分を変更しましたので、トップページを除く全てのページのURLを変更することになりました。このサイトのページにリンクが張ってある場合には、リンク切れになってしまいますが、まあ仕方がないです。

スマートフォンで閲覧したとき用に表示させるページを新たに追加しました。といっても、内容を変えているというのではなく、スマートフォンでアクセスしたときには、スマートフォン用のテンプレートで表示させるというだけです。これにはMODX用のMobileConverterというプラグインを利用しています。スマートフォンで見るようなサイトではないのですが、これでスマートフォンで見ても見やすくなったと思います。