最近のこと

10月になって講義が始まってなんだか忙しくてまたここほったらかし。

いろいろ書きたいことはあるけれど、そういうものは長くなるのでまた今度。とりあえず最近のあれこれ。

ATOKを使ってみた。前からいいとは聞いていたけれど実際使ってみたら評判通り結構いい。これからはATOKを使うようにするつもり。ただし、EmacsではATOK使わず、SKKだけど。

パソコン用の辞書をいろいろ入れた。前から持ってるものもあったが、形式が全部ばらばらだったので、EPWING形式のものを揃えた。入れたのは

  • ジーニアス英和〈第4版〉辞典
  • ジーニアス和英〈第2版〉辞典
  • 研究社 新英和大辞典 第6版
  • 研究社 新和英大辞典 第5版
  • 広辞苑第六版
など。全部Emacsから引けるように設定する。これにはLookupというEmacsのマクロを利用する。



auからもiPoneのようなスマホが出るらしい。ここらのもの。普段電話なんてたいして(というか全然)使わないが、東京に行くときにはやっぱりスマホがあると便利そうなので、そんなに高くないのなら今の携帯電話から変更したい。別にiPhoneでもいいといえばいいのだけれど、1) ソフトバンクには変更したくない、2) おサイフケータイを使いたい、3) OSはできればandroidがいいという3つの理由で、できればauからandroid携帯でいいのが出て欲しかった。

EvernoteWindows用クライアントが4.0にアップデートされた。前よりもずっと起動が速くなって便利になったが、未だに日本語と中国語のフォントがごっちゃになるようなケースがある。なぜ直らない(直さない)のか不思議。

楽天市場・トラベルから大量のスパムまがいのメールが届くので、Gmail楽天専用のアドレスを作成した。楽天からのメールは全部そちらに届くようにする。これで快適。

研究室では三菱電機RDT223WMという22ワイドの液晶を2台並べてデュアルディスプレイにして利用している。最近は解像度1920x1080、比率16:9のディスプレイがほとんどですが、これは解像度1680x1050で、16:10という比率です。なんか中途半端に思えますが、ドットピッチが広めなので、字が大きく見やすいです。
この片方が映らなくなったので修理にだす。パネルが交換されて返ってきた。3年間の保証期間中だったので無償で済む。