CGE分析をするには経済学の知識が必要というメール

これ、 博士論文の研究でRutherfordの書いた論文・プログラムを参考にしたいという人がRutherfordに送った質問のメールへの返事です。

これ最後のオチがおもしろくて

> PS. is this any way to debug the process of the solving ?


This is an extremely simple little model, and the main debugging problem you have is to get your mind about the fundamental princples of Marshallian economics. Find an undergraduate text and do some reading.

だそうです。博士論文を書こうとしている人間に向かって「学部生用の経済学のテキストを読め」というのは、なんというかすごい返答に思えるかもしれませんが、実際のところ経済学の基礎がわかってないようなので仕方ないですね。


知らない人がこのメールを読んだら何か難しいことを聞いているのかと思えるかもしれません。実際、私が読んでも内容がよく理解できません。が、それはこの人がモデル、コーディング等いろんな部分をわかってなくて、しかもそれを全部ごっちゃにしてメールを書いているからだと思います。一番の根本的な問題はそもそもモデル(というか経済学の基礎)をわかっていないということで、要点だけ抜き出せば「なぜそんなことがわからないのか?」と言いたくなるような質問だということが分かると思います。