デュアル・ディスプレイ

「このページ」で書いたように、大学の研究室ではデュアルディスプレイを利用しています。

20220907161618

こんな感じです。私は机の上にできるだけ広くスペースをとるのが好きなので、ディスプレイを離して置くようにしています。本当はもっと奥に置くようにしたいのですが、これ以上奥に置くと落っこちてしまいそうなのでこの程度にしています。

言うまでもありませんが、デュアルディスプレイでは複数のアプリケーションを同時に表示しながら作業できるので非常に便利です。

昔は大きな液晶ディスプレイというととんでもない値段がしましたが、現在では24インチのワイドでも安い製品でしたら2万円を切りますので、4万円もかけずに大きなディスプレイをデュアルで利用できるようになりました。

現在私が利用しているのは、三菱電機RDT223WMというディスプレイです。ここで書いたように

というような製品です。最近多いフルHD解像度ではないですが、22のワイドと1650x1050の解像度の組み合わせはドットピッチが比較的大きいため、文字が大きめになり見やすいです。液晶ディスプレイを選択する際に、画面の大きさ、解像度のみを考えて、ドットピッチを考えない人がいますが、ドットピッチによって文字の大きさが結構変わります。パソコンで細かい字を読むような人はドットピッチも考慮に入れて選択するのがよいと思います。

以前、自宅用のディスプレイに21.5インチワイドのフルHDという製品を購入したのですが、この組み合わせですとドットピッチがかなり小さくなるため文字が読みにくくなります。それで、ドットピッチも考えた方がいいということに気づきました。

このRDT223ディスプレイの前はI-O DataのLCD-AD221XWという製品を利用していました。同じサイズ、同じ解像度、同じアスペクト比のものです。

まず、このLCD-AD221XWをシングルで利用していて、デュアルにする際に同じものを追加しようと思ったのですが、あいにくこの製品は既に生産終了で、しかもIO dataは同じタイプの新製品を生産していませんでした。仕方なく、同じサイズ、解像度の三菱電機RDT223WMを購入し、LCD-AD221XWとRDT223WMを並べてデュアルディスプレイにしました。

しばらくこれで利用していたのですが、画面のサイズ、解像度は同じでも、両者で作りが違うため、

  • 左と右で高さが違う。このため左から右、右から左の画面にポインタを動かすと違う高さにジャンプする。
  • 微妙に映りが違う(色合い、輝度、コントラスト等)。調整してもなかなか合わない。
ということになり、使っていてかなり違和感がありました。

二つを同じものに揃えたいと思ったのですが、RDT223WMについてもその時点で既に生産終了になっていましたため、二つのディスプレイとも、もう同じものを購入することができないという状況でした。いくら安くなったといっても、二つを一度に買い換えるというのは、いくらなんでももったいないので困りましたが、たまたまYahoo Auctionで中古のRDT223WMが出品されているのを見つけました。中古の割に価格は結構高かったのですが、同じディスプレイを揃えるには中古ででも買うしかないということで、購入しました。

これで全く同じディスプレイでデュアル環境を構築できることになり、前よりもずっと見やすく、使いやすくなると期待していたのですが、そうもいきませんでした...同じ製品なので当然高さについてはきれいに揃って使いやすくなりましたが、映りが結構違います。というのは、その当時使っていたビデオカードは、アナログ端子、デジタル端子がそれぞれ一つずつしか付いておらず、そのため一つのディスプレイはアナログ接続、もう一つはデジタル接続という形にしていたためです。アナログ、デジタル接続でそんなに映りが違うとは思っていませんでした。

しばらく、そのような状態でがまんして利用していたのですが、PCの中身を新調する際に、今度はデジタル端子が二つ付いたビデオカードを購入し、これでやっと全く同じような映りを実現することができました。

単に画面が広く使えればよいという人でしたら、違うディスプレイを並べるというのでも十分でしょうが、映りにこだわる、映りが気になるという人は

  • 全く同じディスプレイを二つ購入
  • 両方ともデジタルで接続する
というようにするのがよいと思います。


上の写真ではわかりにくと思いますが、ディスプレイの足の部分を机にガムテープで固定してあります。ここで書いたように、昨年の地震の際、二つとも机から転がり落ちたので(運良く二つとも無事でしたが)、転倒防止用にテープで固定することにしました。デュアルディスプレイ用のディスプレイアームを使えば一番いいのですが、あれは結構値段が高いので、ただですむガムテームで留めています。ガムテープで固定というのもみっともないのですが、他に手軽な方法を思いつかないものですから。