いろいろ(2011/06/24)

  • あとちょうど一か月でアナログのテレビが見れなくなる。元々、テレビは持っていなくて、テレビを見るときにはパソコンで見ていました。IO-DATAのGV-MVP/RX2というキャプチャカードを使っているのですが、これもうかなり古いカードで、当然地デジには対応していません。テレビを見たくなったとしても、テレビを買うのではなくて、またキャプチャカードにすると思いますが、見れないなら見れないですみそうなので、当分購入予定はなし。
  • 最近、うちのパソコンの調子悪し。SONAR(音楽編集のソフト)が動かない。Firefoxがフリーズしまくる。OSの再インストールしたいが面倒くさいのでほったらかし。
  • ゼミの学生が、パソコンのCPUとマザボを新調して、OSインストールするから、余ってるDVDドライブ貸してくれと言ってきた。なんでDVDドライブを買わないのか聞くと、普段使わないからいらないらしい。IDE接続の古い内臓ドライブが余っていたので、これ持ってけと言ったら、今のマザボにはIDE端子なんてないから使えんと言う。まあ、確かにそりゃそうだ。仕方ないので、OSのインストールに使えるかよくわからないUSB接続の外付けドライブを貸す。元々、それなりに高スペックのパソコンを持ってる学生だったので、なんで新調したのか聞くと、FPSBFBC2)をきれいな画面でしたいからだって。ハードディスクは使わずに、SSDにしているっていうし、ゲームのプレイ動画を編集するのに高い動画編集ソフト買ったっていうし、そんなことにお金と時間使わないで勉強に使って欲しい...