DropboxからGoogle Drive

追記 2014-03-20:
Google Driveを1か月くらい使ってみた感想を「Google DriveからDropbox」に書きました。


これまでオンラインのストレージとしてDropboxを利用してきました。 いつから使っているのかよく覚えていないのですが、2009年8月に「オンラインストレージ」というポストをしていて、Dropboxを試しに使ってみたということを書いているので、4年半くらい使っていたということになります。初めは無料で利用していましたが、途中から有料のプランを契約して、最近ではだいたい50GBくらい利用していました。

機能面ではそれほど不満はなかったのですが、似たようなサービスのGoogle Driveと比べると料金が高いです。Dropboxでは100GBが月$9.99であるのに対して、Google Driveは100GBが$4.99です。Google Driveのが安いということと、GmailGoogle Calendarとファイルの連携がしやすいというということがありましたので、Google Driveに移行しました。

50GBも保存していたので、全部のファイルを移動するのに数日かかりました。使い勝手はDropboxとそう変わらないと思います。ただ、Dropboxは保存しているファイルの古いバージョンを勝手にバックアップしてくれる機能があるのがいいですね。あの機能はGoogle Driveにはないと思います。