ハワイへの出張

ハワイ大学セミナーをするため、11/18-11/21とハワイに出張しました。

ハワイに行ったのは初めてです。11月でも昼間は暖かくて半袖で十分でした。泳いでいる人もたくさんいましたし。

今回、ハワイ大学の樽井さんにいろいろとお世話になりました。樽井さんはミネソタ大学でPhDをとり今ハワイ大学で教えている環境経済学が専門の方です。セミナーでは日本の温暖化対策のシミュレーション分析の発表をしました。英語でセミナーで発表したのは初めてで、質問に上手く答えられなくてかなり苦労しましたが...

ハワイというと観光地で、研究・勉強するところというイメージは今まで全くなかったのですが、ハワイ大学はすごく広く、しかもきれいなところで研究・勉強するのにもすごく良さそうなところでした。経済学部には樽井さん以外にも優秀な先生がたくさんいるみたいですし。日本人向けのお店などもたくさんあり日本人には住みやすい所のようですので、研究・勉強するにはいいところかもしれません。