一橋大学でのカンファレンス

昨日、今日と一橋大学でinternational trade & industrial organizationのカンファレンスに参加しました。奥野先生、鈴村先生等、清野先生と親しかった方や清野先生のゼミ生だった人間がたくさん参加したカンファレンスでした。

久しぶりに理論の論文の発表をたくさん聴いたのですが、理論の論文は実証の論文と違い、注意して聴いていないとすぐに話についていけなくなってしまうので、とても疲れました。しかも、全部英語の発表でしたし。自分も一つ討論者を引き受けたのですが、理論の論文(産業組織論)へのコメントを英語でするのなんて初めてでしたので、なかなか難しかった。

明日は上智大学環境省の研究課題の打ち合わせ。これまでならたいていの大学でとっくに夏休みに入っている時期ですが、文科省の指導で前後期それぞれ15回ずつ講義を確保するようになったので、まだ夏休みに入っていないところが多いようです。

久しぶりに国立に行ったので散歩でもしようかと思いましたが、なんせ熱かったですし疲れたので、結局大学に行っただけで終わりました。