ZEROというプロバイダ

長年(はっきりとは覚えていませんが7,8年くらい)インターネットのプロバイダとしてZEROという会社を利用してきました。このプロバイダをたいして気に入っていたわけではない、というかむしろ不便で嫌だったのですが、メールアドレスやらホームページのアドレスやらを変更するのも面倒くさいので、そのまま惰性でずっと使いつづけてきました。それが、この6月でこれまで使っていたメール、ホームページのアドレスが強制的に変更されることになりました。

こうなると使い続ける理由が全くないので、退会しようかと思います。といっても、家でインターネットを使うときのプロバイダはもうOCNに移行しましたし、メールもホームページもメインで利用するものはそれぞれgmailとさくらに移行済みですので、たいした影響があるわけではないです。ただメールに関してはまだZEROのメールのほうで登録・利用しているものもあるので、その変更・連絡だけする必要がありますが。

まあ、ZEROのメールアドレスにはSPAMが一日50通くらいずつ届くようになっているので、むしろ使えなくなってちょうどいいくらいです。

そもそもこのZEROなんていうほとんど使う人がいないようなプロバイダを使うようになったのは、元々は会費が無料だったからです(そもそも会費が無料なのでZEROという名前だったはずです)。無料ということで当時はセカンド・プロバイダとして使う人がそれなりにいたと思います。それが、私が入会してすぐにやはり無料じゃやっていけないからということで有料に変更になりました。もうその時点でさっさと他のプロバイダに移ればよかったのですが、面倒だったのでそのまま使っていました。確か元々は独立した会社だったはずですが、今は買収されてGMOグループになっています。

無料につられると碌なことがないですね。