jecon.bst (ver.5.2)

jecon.bst ですが、前はアップデートしたらここでアナウンスしていましたが、最近はたいした更新もないですし、配布場所自体 GitHub に変更したのでアナウンスしていません。もし関心のある人がいましたら、GitHubhttps://github.com/ShiroTakeda/jecon-bst を直接見てください。

この間、「jecon.bstを改変して、ある雑誌の参考文献用のテンプレートとして配布したいがいいか?」というメールをもらいました。jecon.bst は仕事として作成しているようなものではないですので、もし改変したり、再配布したいという方がいらしたら自由にしてもらってかまいません。特に断りもいりませんし。

そういうように jecon.bst を使ってくれる人がいれば、作ったものとしてはうれしいのですが、たぶん英語圏の人はもう BibTeX をあまり使っていなくて、新しいbiblatex を使っている人が多いのではないかと思います。実際、英語の論文しか引用しないのなら biblatex で十分だと思いますし。ただ、日本語の文献も引用したいというと、まだ biblatex では望むような参考文献スタイルが(少なくとも私は)つくれないので BibTeX 使うしかないですが。

などと BibTeX の話をしましたが、自分ではもう TeX 自体あまり使っていなくて普段論文や教材など基本的に MS Word で書いています。ですので、個人的には TeX での参考文献の機能の改善よりも、Word から Mendeley の文献を引用するためのスタイルの作成に関心があります。「このページ」で紹介したようなものです。試しに作ってみただけでほったらかしにしてあるので、ちゃんとしたものを作成しようかなと思います。時間ができたらですが。