日本経済学会

一昨日から仙台に行っていました。東北大学でおこなわれる日本経済学会に参加するためです。仙台に行ったのは初めてでしたので、帰りにどこか見てこようかと思いましたが、結構歩いて疲れてたので、どこにも寄らずに帰ってきました。一昨日も4限の授業が終わった後に群馬を出たので、仙台に着いた後は外で夕飯食べたくらいで、後はホテルで発表の準備して寝ただけでした。結局どこも見てないので、仙台がどんなところかほとんどわかりませんでしたが、東北大学は広くて緑が多くて静かですごくいい所でした。

学会では論文の発表をして幾つかコメントを頂きました。早めに直さないと。

そう言えば今回から大学院生はポスター発表という形になりましたね。どんなものなのか見たことがなかったので、発表内容自体に興味のあるものはなかったのですけど、一応顔を出してみました。ちょっと会場をまわった程度なので、上手くいっていたのかまではわからなかったですが、会場が狭くて人でごった返してましたね。お昼~会長講演の間の時間に集中して人が集まったせいでしょうけど、もっとスペースに余裕がないと立ち止まってゆっくり話はしにくいんじゃなかとは思いました。

あと一つ驚いたのが東北新幹線のスピード。大宮から「はやて」に乗ったのですが、仙台まで1時間10分で着いちゃいました。太田から特急両毛号に乗って北千住まで行くのと時間が変わらないです。まあ、どうせ電車の中ではずっと寝てるので、ちょっとくらい時間がかかってもいいんですけど。