環境経済政策学会@千葉大学

金曜日~昨日まで、環境経済政策学会に参加するため千葉に行っていました。大学院のときから温暖化のテーマを研究してたんですが、環境経済政策学会には入会していなくて、今回が初めての参加でした。手続きすると会場近辺で無線LANを使えるようにしてくれていたので非常に便利でした。

学会では論文を発表して、上智大学の鷲田先生にコメントをいただきました。鷲田先生も温暖化対策のシミュレーション分析の研究をしておられます。ただし、私のやっている費用効率性を評価するようなシミュレーションとは異なり、統合評価モデル(integrated assessment model)を主にやっておられるようです。IAMの研究はNordhausで有名ですね。私も興味はあるのですが、今のところはそちらまで研究する時間がないです。

千葉に行ったのも初めてだったので見て回ろうかなと思っていましたが、結局、ホテル周辺を歩いたのと大学に行っただけでした。まあ、いつものことですが。