WordPressのpluginを追加 (その2)


このページを見て、いろいろプラグインを追加しました。追加したもの

  • AddQuicktag
  • Quick Cache
  • WPtouch
  • WP-Cumulus
  • WP-Pagenavi
  • Search Meter

全部合わせると20個くらいのプラグインをインストールしています。WordPressプラグインで簡単に機能を追加・拡張できますし、そのプラグインのインストールも専用のインストーラーから自動でできますので、すごく便利です。

ブログじゃなくて、ホームページの方はmodxというCMSで作成しています。modxでもプラグイン(やチャンク)をインストールすることで、同じように機能の追加・拡張はできますが、インストールは手動になりますのでWordPressほど手軽ではないです。また、WordPressほどプラグインの種類は多くありません。WordPressは元々ブログ用のCMSでしょうが、固定ページも作成できますので、ホームページを作るのにもWordPressを使えるのかもしれません。