TPP

最近、TPPが話題になっていますね。

昔は貿易政策のCGE分析もやっていて、

というような論文を書いたこともありますし、ちょうど最近、農業関連のCGE分析のことを調べたりしてたので、TPPには関心があります。

2.7兆円うんぬんという数値もなんだかよくわからないので、いろいろ調べたいこともあるのですが、時間がないです。暇ができたら調べようと思っていますが、その頃にはもうTPPのことなど忘れ去られていたりして。

まあ、調べていないのでよくわからないのですが、あんな風にGDPの数値を一つだけぽんっと出してTPPにはこれだけの利益があるなんていうのは、CGE分析のよくない使い方の見本のように思います。