よくわからないCGEモデル

PEP STANDARD CGE MODELS | PEP-NETというページでPEPモデルというCGEモデルが公表されています。

結構立派なページで、しかもモデルの説明文書も充実しているのですが、numeraireの価格を変えると結果が変わるというなんだかよくわからないモデルです。元々名目価格の水準が意味を持つというモデルなら話は別ですが、通常のCGEモデルと同じように相対価格しか意味を持たないモデルと説明しておいてこれはない。

普通、モデルをチェックする際、numeraireの価格を変えて結果が変わらない(厳密に言うと、名目値のみ変わって、実質値は全く変わらない)というシミュレーションをやってみるのが当たり前だと思うのですが、それもしてないのだろうか。

シミュレーションのコード(GAMSのコード)も配布されているということで参考にしようと思う人がいるかもしれませんが、どうせ参考にするのなら似たようなモデルであるA standard computable general equilibrium (CGE) model in GAMS | International Food Policy Research Institute (IFPRI)の方がいいと思います。IFPRIのモデルはごく普通のCGEモデルですし、こちらはMCP形式とNLP形式の両方でモデルを記述していますし(PEPはNLP形式でしかモデルを記述していない)。