GAMSをアップグレード

最近、GAMSをこれまで利用していた22.8から23.1にアップグレードしました。

細かい機能の違いはよくわかりませんが、22.9からマクロを使えるようになったのが、大きな変更点のようです。前からマクロが定義できれば楽になるだろうなと思っていたので、さっそく使ってみたいです。というか、マクロが使えないのはどう考えても不便なので、もっと早く実装して欲しかったです。

ちょうど今、一つモデルを作成しているところで、それを解くのに23.1を使い始めたのですが、それまで普通に解けていたモデルが、なぜだかエラーが出て解けなくなりました。プログラムを書き換えているうちに変なことしたのかなといろいろ調べてみましたが、特におかしい部分はありません。そこで試しに22.8に戻してみたところ正常に解けます。どうも23.1に少し問題があるようです。

GAMS Development Corporationに問い合わせたところ、おかしい部分があるようなので直すという返事が来ました。結局、しばらくの間また22.8に戻さなければいけなくなりました。まあ、今作成しているモデルについては、23.1を利用する必然性はないので、全く問題はありませんが。