温暖化対策のCGE分析の論文

2009-03-28 - s_takeda’s memoで話をした中期目標検討委員における分析についての論文を書きました。

日本経済研究センター JCER

からダウンロードできます。

元々、中期目標検討委員会での分析については、

地球温暖化問題に関する懇談会 中期目標検討委員会

で資料が配布されており、そこで一応説明はしていますが、当時は時間に余裕がなかったので簡単な説明しかできませんでした。

今回の論文では、上の資料で説明できなかった部分について詳しく説明しています。ただ本当はもっと詳しく説明するつもりだったのですが、書くのに結構時間がかっているうちに、だんだん面倒になってきまして、結局かなりはしょってしまいました(それでも元の資料よりはずっと詳しいですが)...特に、一応数式でモデルを説明しようかなと思っていたのですが、モデルが複雑なこともありかなり面倒なのでやめてしまいました。

シミュレーションの細かい部分については、直接問い合わせてください。それにシミュレーションに利用したプログラムやデータも提供しますので、それを見てください。シミュレーションにはGAMSを利用していますが、GAMS(の文法)がわかるのならシミュレーションのプログラムを読んだ方がずっと分かりやすいですし、正確に理解できると思います。GAM Base Module + solver PATH + solver MPSGEを持っている人なら自分でも解くことができます。