OSの再インストール

職場のパソコンではWindows XPを利用しているのですが、昨日突然ファイルが壊れたというメッセージがでて、起動しなくなりました。回復コンソールで起動してチェックディスクをかけてみましたが、結局修復できず、OSを再インストールすることになりました。

普段、ハードディスクはCドライブとEドライブの二つを利用しています。これを

  • Cドライブ:OSはここにインストール、アプリケーションもここのProgram Filesにインストール。
  • Eドライブ:データ(自分で作成したファイル、ダウンロードしたファイル等)はこちらに保存

というように使い分けています。昨日壊れたのはこのうちCドライブのほうで、再インストールするのもCだけですが、自作のパソコンなので一つ一つドライバを入れていかなければいけないのと、普段かなりの数のソフトをインストールして利用していることから、元通りに復旧するには一日はかかります。今日やっと終わりました。疲れた...

今回、Eドライブはどこもおかしくないので、データには全く被害はでていないですが、Eドライブに関しては二重にバックアップをとるようにしているので、仮におかしくなったとしてもデータが失われてしまうというようなことはおきないです。二重にバックアップというのは、二つのHDにバックアップをとり、一つは職場に置き、もう一つは家に置くというようにしているからです。こんなことをするのは面倒なのですが、データがなくなったら仕事上しゃれにならないのでしょうがないです。

Cドライブも定期的にバックアップをとっておけば良かったのですけど、面倒なんで今回はとっていませんでした。今度はとっとこ。