ノートパソコン購入

ここで書いたように、ノートPCの購入を考えていましたが、やっと購入しました。 機能面ではPanasonic Let's Noteが第一候補でしたが、その代わり価格が高いのがネックでした。もっと安いLenovo ThinkPadにしようかなとも思っていましたが、結局、Let's Noteを選択しました。Let's NoteでもCPUにCore i5を利用したものならそれほど高くないですし、やはりLet's Noteの軽さ、バッテリー駆動時間の長さは外で利用するノートPCとしてすごく魅力的でしたので。

購入したのはLet's NoteのCF-N10EYADRというものです。このページの表の一番右側のもの。 主なスペックは以下の通りです。

  • CPU: Core i5-2540M vPro プロセッサー
  • 液晶: 12.1型ワイド(16:10)TFTカラー液晶 WXGA(1280×800ドット)
  • メモリ: 4GB DDR3 SDRAM
  • HDD: 640 GB HDD
  • 光学ドライブ: なしのモデルです。
  • 重量: 約1.28 kg
  • バッテリー駆動時間: 約16.5時間
  • OS: Windows 7 Professional 64ビット(日本語版)

本当はHDDではなく、SSDのモデルがよかったのですが、SSDのモデルはかなり高いです。妥協してHDDのモデルにしました。 また、ノートPCでCD、DVDは利用する機会は少ないので光学ドライブはなしのモデルにしました(外付けのドライブもありますし)。

感想。

  • 飛び抜けて軽いというわけではありませんが、持ち運びにするには十分なほど軽いです。
  • やはりバッテリーの稼働時間はすごく長いです。付けっぱなしにして夜家に帰って、翌日大学に来るとまだ動いていました。
  • CPUのスピードはそれなりに速いです。大学で使っているデスクトップPCには全然及びませんが、計算以外の普通の用途に使う分には十分だと思います。
  • キートップが小さいので打ちにくいです。慣れればどうってことないかもしれませんが。
  • 結構、厚みがあります。

これまで利用していたノートPCはものすごく遅い、メモリが少ない(最大まで増設済み)、バッテリー(容量大きいバッテリーに変更済み)が全然もたないという代物で、使うのが苦痛と言ってもいいほどでしたが、これからは外でもノートPCを快適に使えそうです。