いろいろ(2011/07/02)

  • 本当はここに、GAMSのことや、応用一般均衡分析(CGE分析)のことで書きたいことがいろいろあるのですが、仕事がたまっているので書く時間がなかなかとれないです。特に、どうでもいいようなことと違って、GAMSやCGE分析のことは書くのにそれなりに時間がかかるので。
  • MPSGEの使い方やCGE分析でのモデルのチェック方法などをまとめた文書が書きかけであって、それも出そうと思ってるのですが、ほったらかし。
  • 環境情報科学という雑誌に前に書いた原稿のゲラ刷りが返ってきたのですが、たった5ページになってました。書いたときには結構時間がかかったので、長い文書を書いたつもりだったのですが、こんなの10分程度で読めてしまいそうな分量です。
  • 今、夜10時。もう研究棟の建物の冷房は消されてます。夜10時になっても部屋の位置の関係のせいかものすごく蒸し暑いです。冷房を入れようと思えばできますが、入れないです。というのは、研究室の冷房は、4階建ての建物全体を対象にした集中管理の冷房装置なので、一部屋のために冷房をオンにすると建物全体の冷房がオンになるからです。たった一人で使うために、ばかでかいエアコンを動かすのはさすがにもったいないです。扇風機あるんでなんとかなりますし。