ソルダムのケース

今、家で2台、職場で2台、デスクトップ型パソコンを利用しているのですが、全て自作したパソコンです。さらにそのうち3台でフルアルミのケースを利用しています。ケースにはスチールのケースとアルミのケースがあって、どちらもそれぞれ長所・短所があり、一概にどちらがいいとは言えませんが、スチールと比べるとずっと軽いということと、質感・色が好きということから、私はスチールよりもアルミケースのほうが好きです。

値段はスチールのほうがずっと安いのですが、他のパーツ・消耗品等とは違ってケースは長く使うもの・使えるものですから、どうせ買うならそれなりの品質のものを買っておいた方がいいかなと思い、ちょっと高くてもアルミケースを買うようにしています。

3台のアルミケースのうち、1台はよくわからないメーカーの比較的安いケースですが、もう2台はどちらもLian Liという台湾のメーカーの2万~3.5万程度のケースです。このLian Liのケースは個人的には非常に気に入っていて、特に不満はないのですが、今度ケースを買うとしたら、Lian Liではなく、ソルダムのケースにしようかなと思っています。

ソルダム自作PC用ケースのメーカーではそれなりに有名なメーカーのようです。特に、フルアルミのPCケースを初めてつくったメーカーとして有名なようです。なぜこのソルダムのケースにしようかというと、デザインがよさそうだとか色々理由はありますが、一番の理由は私の住んでいる太田市にあるメーカーだからです。イオンに行く通り道にあるので、前をよく車で通ります。