国立環境研究所の江守さんのレクチャー

今日はお昼に上智に行って研究の相談をあれこれして、その後6時から日経センターで別の研究会に参加しました。研究会では国立環境研究所の江守さんに「温暖化懐疑論についての論争」について話していただきました。

温暖化関連の研究をしているといっても、私は単に温暖化対策の経済分析をしているだけで、温暖化自体(特に温暖化の科学的側面)についての知識は素人とほとんど変わらないです。江守さんの話は大変わかりやすく、とても参考になりました(といっても直接私の研究に生かせるわけではないですけど)。

江守さんには初めてお会いしましたが、この分野では有名な方だそうです。環境 :テクノロジー :日本経済新聞というようなコラムも書かれています。